人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ローライは今
ローライは今_f0231243_21563978.jpg
5D Mark2 × EF24-105㎜F4L / Digital暗室 : Capture one Pro 7 × Photoshop CS5

海の写真、続けます。
少し時間が経つだけで、太陽や雲の位置が変わり、
海の色も変わっていきます。
そこが、朝夕の海撮りの楽しいところですね。

さて。
右のプロフィール写真にも写っている、ローライ君の話。
ましかく写真が全然ココに登場しませんが(^^;
決してほったらかしにしてるわけじゃありません。
秋桜畑にも、朝の海にも、ちゃんと連れてって撮りましたよ。
ただ撮影のテンポが5DmarkⅡに比べて遅いのです、とっても。
12枚撮りのフィルムって1回出かけりゃあっという間だろー、
なんて思ってましたが、実際にはその半分も撮れてないですね。

レリーズするまでに、だいたい次のようなステップがあります。
①露出計で撮りたいところの露出を測る
②絞りとシャッタースピードを決める
③シャッターチャージする(フィルム巻き上げノブを回す)
④ファインダーを覗いて構図を調整する
⑤ピントを調節する
⑥レリーズする
これを1つ1つ慎重に進めていくと、1枚に結構時間がかかるんですよ。
途中でカメラを持ち替えないといけませんしね。
まだ操作に完全に慣れていないのももちろんあります。特に④は大変です。
ローライのファインダーに写るのは左右逆像ですからね。

という感じで、時間はかかりますが、写真を撮っている感はものすごく
ありますので、その感触を噛みしめながら、大事に撮影していきます。

ようやく最近3本撮り終えたので、近々初現像に出しまーす!
ましかく写真をupできるのは、果たしていつになるかな。
現像してボツばっかりだったら、凹むなぁ。

人気ブログランキングへ
いつも応援いただきありがとうございますm(_ _)m
by shin_0909 | 2012-11-29 21:59 | EOS 5D Mark2
<< Anglers | ページトップ | 秋の終わりの朝の海 >>