長崎燈會 六 -極楽浄土-
f0231243_2228997.jpg
5D Mark2 × EF24-105㎜F4L / Digital暗室 : Capture one Pro 7 × Photoshop CS5


引き続き、眼鏡橋です。
川に鳥のランタンが浮いていますが、他にも豚、麒麟、馬、象、熊、
猿、梟、虎、ライオン、シマウマなど、たくさんの動物ランタンが
街中を彩りました。
写真には写っていませんが、この中島川沿いには、いろんな種類の
金魚ランタンが飾られていました。

人気ブログランキングへ
いつも応援いただきありがとうございますm(_ _)m
[PR]
# by shin_0909 | 2013-03-14 22:44 | EOS 5D Mark2
長崎燈會 伍 -黄金の川-
f0231243_2034245.jpg
5D Mark2 × EF24-105㎜F4L / Digital暗室 : Capture one Pro 7 × Photoshop CS5


眼鏡橋です。
ランタンフェスティバル期間中は、黄色いランタンが並びます。
川を渡る飛び石がこんなに渋滞しているのを初めて見ました^^

人気ブログランキングへ
いつも応援いただきありがとうございますm(_ _)m
[PR]
# by shin_0909 | 2013-03-09 20:55 | EOS 5D Mark2
長崎燈會 四 -碧に滲む-
f0231243_23333468.jpg
5D Mark2 × EF24-105㎜F4L / Digital暗室 : Capture one Pro 7 × Photoshop CS5


5DMarkⅡで撮るようになってから、写真撮ってくださ~いと
声をかけられる回数が以前に比べて明らかに多くなりました。

この日も、観光客の方から三度シャッターを依頼されました。
人の役に立てるのは嬉しいのですが、旅先での大切な1枚を
託されてると思うと、いつもドキドキするのです。
撮った後、確認してみてくださいとカメラをお返しした後の反応
が怖くてたまらんのです。

形から入っているだけで、まだ腕はイマ2、イマ3なのに、
「でっかいカメラ持ってるから頼んだけど案外だったなー」
なんて思われてたらどうしよう。申し訳ないなぁ。
そんな不安と戦いながら、一所懸命シャッターを切っています。

幸い、今回撮って差し上げた観光客の方々からは、
すごく喜んでいただけたので、ほっと胸を撫で下ろしました。


写真の方ですが、奥に見える山が夜景で有名な稲佐山です。
水面のブルーがとても印象的でした。

人気ブログランキングへ
いつも応援いただきありがとうございますm(_ _)m
[PR]
# by shin_0909 | 2013-03-05 23:39 | EOS 5D Mark2
長崎燈會 参 -煌めく龍-
f0231243_21302020.jpg
5D Mark2 × EF24-105㎜F4L / Digital暗室 : Capture one Pro 7 × Photoshop CS5


中華街入口の「新地橋広場」に飾られていた、昨年のメインオブジェ「祥龍戯珠」。
近くで見ると結構な迫力でした。

この広場のすぐ目の前に中華街の入り口があるのですが、
まあすごい人だかりでしたねー、びっくりでした。
交通整理のおっちゃんもキレ気味で叫んでましたからね。
僕はこの広場から見るピンクランタンや、後で紹介する中島川の黄色ランタンを
撮りたかったので、メイン会場には行かなかったです。
あの人混みの中を三脚もって歩くことを想像しただけで、ぞっとするような混雑でしたし、
それに、メイン会場には、動物好きの私には正気の沙汰とは思えないゾーンがあるので
正直苦手なんす。

ということで、僕の周りではにーちゃんねーちゃんが中華街で買った角煮まんやらなんやら
を美味しそうに食べてる中で、僕は何も食べずにただシャッターを切っていました。

人気ブログランキングへ
いつも応援いただきありがとうございますm(_ _)m
[PR]
# by shin_0909 | 2013-03-03 21:32 | EOS 5D Mark2
長崎燈會 弐 -揺れる灯-
f0231243_22493938.jpg
5D Mark2 × EF24-105㎜F4L / Digital暗室 : Capture one Pro 7 × Photoshop CS5


去年から始まった、銅座川のピンクランタン。
すっかり人気スポットになりました。
この日はあいにく風が強くて
水面の像がくっきりしませんでしたが、
それでも、とっても美しい情景でした。

人気ブログランキングへ
いつも応援いただきありがとうございますm(_ _)m
[PR]
# by shin_0909 | 2013-02-27 22:54 | EOS 5D Mark2
| ページトップ |