長崎燈會
f0231243_1521118.jpg
5D Mark2 × EF24-105㎜F4L / Digital暗室 : Capture one Pro 7 × Photoshop CS5


地元だからいつでも行けるさと高を括っているうちに、
あっという間に閉幕が迫り、前日になって慌てて撮ってきた、
長崎ランタンフェスティバルの写真を、しばらくお届けします。

今朝の地元紙に出ていましたが、今年のランフェスは期間中の人出が
過去最多の101万人で、初めて100万人を突破しました。
エキブロでリンクさせていただいている方々の中にもランフェスに
お越しいただいた方が何名かいらっしゃいました。
長崎の交流人口を増やすことが、自分の仕事でもありますので、
今回過去最多を記録してホントに嬉しいです。
お越しくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

人気ブログランキングへ
いつも応援いただきありがとうございますm(_ _)m
[PR]
# by shin_0909 | 2013-02-25 11:00 | EOS 5D Mark2
cocoa
f0231243_2331744.jpg
5D Mark2 × EF24-105㎜F4L / Digital暗室 : Capture one Pro 7 × Photoshop CS5


この風景を眺めながら、近くの自販機で買って飲んだ
ホットココア、美味しかったー。
大好きな珈琲もブラックでしか飲まないし、
紅茶もストレートが多いけど、
凍てつく冬の早朝には、甘ったるいココアもありですね。

さて、私がRAW現像に使ってるCapture one pro 7
しばらく使ってみましたが、これがとってもいい感じです。
以前使っていた"6"よりも、透明感や質感の表現(「クラリティ」機能)と、
ハイライト・シャドウ部のディテール表現(「ハイダイナミックレンジ」機能)
がかなり良化した感じがします。
RAW現像の段階で、もうだいぶ自分のイメージに近いところまで追い込む
ことができるので、現像後のphotoshopでのレタッチは微調整程度ですむ
ことが多いですね。
(もちろん写真にスピード感を付けたり、邪魔なものを元々無かったかのように
消したり、人の顔が識別できないようにしたり、と結構写真に手を入れてしまう
場合はフォトショがないと無理ですけどね)

capture oneは60日間無料でお試しできますので、気になる方は是非
試してみてください。


人気ブログランキングへ
いつも応援いただきありがとうございますm(_ _)m
[PR]
# by shin_0909 | 2013-02-19 23:13 | EOS 5D Mark2
深い眠り
f0231243_1038738.jpg
5D Mark2 × EF24-105㎜F4L / Digital暗室 : Capture one Pro 7 × Photoshop CS5


撮れたてほやほやの、今朝の写真。
5時に起きたので、眠たい目をこすりながらupしてます。

人気ブログランキングへ
いつも応援いただきありがとうございますm(_ _)m
[PR]
# by shin_0909 | 2013-02-17 10:44 | EOS 5D Mark2
Rollei×Suisen
f0231243_22471364.jpg
f0231243_22465449.jpg

Rolleiflex 2.8F Planar × FUJI PRO160NS  / Photoshop CS5


Rolleiflexで撮ったフィルムの現像があがってきました。
まだフィルムスキャナーを持ってないので、スキャンも一緒に
お願いしました。
データをひととおりチェックしてひとこと。
「思てたんと違う~!」><
イメージ通りに撮れている写真はほんの一部でした。
何がイメージと違うかというと、色温度なんですよねー。
明るさは露出計使ってたので、大きな失敗はなかったのですが、
色合いが自分の頭の中にあるイメージと離れているのです。
レタッチで調整できますが、最初からできるだけ自分のイメージ
に近づけたいので、撮影するときに自分の意のままに色温度を
操るためにはどうすりゃいいのかをしっかり勉強しなきゃなーと
思いました。デジタルの便利さに甘えちゃってたんですね。

悪いことばかり書きましたが、思い通りに撮れている数少ない
写真の発色やボケの柔らかさは、やっぱRolleiを買ってよかったと
確信させてくれるものでした♪
あとはその精度を上げるために修行するだけです。

人気ブログランキングへ
いつも応援いただきありがとうございますm(_ _)m
[PR]
# by shin_0909 | 2013-02-06 23:02 | Rolleiflex
水仙 #2
f0231243_20445560.jpg
5D Mark2 × EF24-105㎜F4L / Digital暗室 : Capture one Pro 7 × Photoshop CS5


一眼持った人がたくさんいました。
ローライで撮っていたのがきっかけで
ニコン一眼をお持ちの地元のおじさんと
ちょっとした会話を楽しみました。
ローライを首からぶらさげて歩いてると、
結構視線を感じました。

そのローライ。初現像があがってきました。
そのうちupできると思います。
うまくとれてたらですが。

人気ブログランキングへ
いつも応援いただきありがとうございますm(_ _)m
[PR]
# by shin_0909 | 2013-02-03 20:47 | EOS 5D Mark2
| ページトップ |