タグ:物撮り ( 11 ) タグの人気記事
Rolleiflex♪ 7
f0231243_18833.jpg
前回書いた、ある物とはこちら。SEKONICのL-308Sという露出計です。
前に書いたとおり、ローライフレックス2.8Fには露出計が内蔵しているのですが、ネット上ではこれがさほど
精度が高くないという情報が多くて、不安なので購入しました。
手のひらサイズで、入射光式と反射光式の切り替えが簡単にできます。

f0231243_18241297.jpg
最後に、Rolleiflex2.8Fを扱う上で注意が必要な点をいくつか書いて、備忘録は一旦終わりに
したいと思います。今後も何か気づいた時点で書き残していきます。

◎注意点1 ローライは機種によってフードやフィルターの規格が違う。
 ローライコードとフレックスのT系はバヨネット1型(BAY1)、ローライフレックスの3.5系は2型(BAY2)、
2.8系は3型(BAY3)なので、例えばローライコードとローライフレックス2.8Fではフードやフィルターの
使い回しができないということです。

◎注意点2 ローライフレックス2.8Fは上下のレンズに同時にフィルターを付けられない。
 試したけどホントに付かないんですよ(笑) レンズとレンズが近いのでね。
 同じローライフレックスでも3.5Fは、両眼が少し離れているので、付くそうです。

 じゃあ、どうすればよいか?
 ①付けない  → んーいさぎよい!でも私にはたぶん無理。
 ②テイクレンズだけ付ける → 無難な選択。重要なのはテイクレンズ(撮影する方)だから!
 ③片方のフィルター枠を削って付ける → ネットで調べて知った方法がコレ! ただ金属のフィルターを
 削るのでグラインダーなどの工具が必要なのがネック。

 私は削ることも念頭にケンコーの特注品B40(バヨネット3型に対応)を2枚買いましたが、当面②で
対応する予定です。

◎注意点3 テイクレンズにフードを付けると、ビューレンズにフィルターが付かない。
 2番目と同じようなことですね。
 これも、ビューレンズに付けるフィルターを削れば、 装着可能のようです。

 〔参考〕
「瀉眞の音」さん
「ろーらい雑感」さん



人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-09-09 19:43 | スマホ
Rolleiflex♪ 6
f0231243_18373920.jpg
今日は底部です。
フィルムの装填や三脚の取り付けに関わってくる部分です。
では、早速フィルムの装填方法について見てみましょう。

f0231243_18411419.jpgf0231243_18413434.jpg
矢印が書いてある上の、皮が張ってある部分を左にずらしてロックを解除し、上の爪を起こして
引っ張ると、底面(とつながっている裏面も)が開きます。
右の写真で、フィルムを巻き取る芯(スプール)は上のほうにセットされていますが、
ここはフィルムを入れる場所ですので、背面上部にある、巻き取る方の芯をセットする場所
に芯を移動します。(芯の着脱は、芯の右側に写ってるボタンを引っ張りながら行います。
ボタンはフィルムを入れるところと、巻き取る芯を入れるところの2箇所にあります)

その後は、元々芯があった場所に、またボタンを引っ張りながらフィルムを装着し、
フィルムの先を、中央の金属棒の下をくぐらせながら、さっき移動した空の芯のところまで
引っ張り、芯のスリットの部分にフィルムの先っちょ部分を差し込んでから巻いていきます。

といっても、流石に言葉だけでは分かりにくいので、こちらの動画をご覧ください^^;
これを見ていただければ、フィルム装填だけでなく、これまでここに書いてきた一連の
操作方法のイメージが掴めると思います。
(動画で扱われている機種は2.8Fではなく3.5Fですが、操作方法は変わりません)

さて、先日注文してたフィルムが届きました。それがこちら。
f0231243_19428.jpg
FUJIのPRO400Hと160NS。コントラストが低めで柔らかい写りをするものを選んでみた。
週末が楽しみだ-。

余談
実は、フィルムの他にも、デジカメではさほど必要性を感じなかった「ある物」を購入。
これがないと、不安で不安で、シャッター切れそうになかったんだものー。
その話は、また次回に。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-09-06 19:21 | EOS 5D Mark2
Rolleiflex♪ 5
f0231243_22183784.jpg
Rolleiflex2.8fの紹介を続けます。
今日はファインダーのある上部。


f0231243_22195076.jpgこのように背面側を持ち上げると、折り畳まれていたファインダーフードが
起き上がってきます。
さらに、てっぺんの「Rollei」のロゴプレートがある四角い部分を押すと、
下の写真のようにルーペが出てきます。これでピント合わせの準備完了です。

あとは、
①左手で絞り、右手でシャッター速度の調節ダイヤル(レンズの左右にある)を回す
②右手でフィルムを巻き上げ
③左手でピント調節ノブを回してピント合わせ
④左手or右手でシャッターを切る。チッ。
という流れですね。

①と②を逆にする(フィルム巻き上げの後にシャッター速度を変更する)と、
内部メカニズムに負荷をかけることになるため、避けた方が良いようです。


f0231243_2228105.jpg
僕が買ったローライのフォーカシングスクリーンは方眼+中央スプリットです。
写真のルーペ左下にぼけて写ってる水玉のようなものがスプリットですね。
円を上下2つに切ったような形をしていて、ピントが合っていないと、その上下の半円に映る
像がズレてジグザグに見えるので、滑らかに繋がるように調整することで、ピントを合わせる
ことができます。(もちろん、スプリットを使わずにピントを合わせることも可能。)

なお、ローライフレックス2.8fでは、スクリーンは交換可能になっています。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-09-04 23:06 | EOS 5D Mark2
Rolleiflex♪ 4
f0231243_7371068.jpg
今日は背面と右側面です。
まず、背面ですが、EV値の換算表がついてますね。
私の持つ2.8Fはシンプルな数字だけの表ですが、
機種によっては、漫画で天気の様子などが描かれた
露出表もあるようです。

f0231243_7435452.jpg
次に右側面。
この面には、フィルムの巻き上げに使う「巻き上げクランク」があります。
その右上には、フィルムカウンターの小窓があります。
ローライフレックスには、フィルム装填のオートマット機構が搭載されていて、
フイルム装填時に二本のローラーの間に裏紙を通してセットした後、裏蓋を
閉じて巻き上げていけば、フィルムの厚みを感知して、自動的に1枚目の
ところで巻き止めが効くようになっています。

フィルムカウンターの右下にあるのは、120フィルム(12枚撮り)と220フィルム
(24枚撮り)の切り替えダイヤルです。
Rolleiflex2.8Fは1960年発売ですが、初期のモデルはこの切り替えができない
タイプで、1966年以降に発売された、後期といわれるモデルから、切り替えが
できるようになっています。
使い方ですが、120を使うときには、数字の12が上に来るように設定して撮影します。
220を使うときは同様にして24に合わせ、そのまま撮り進んで12コマ目を撮ったら、
ダイヤルを12に合わせなおし、残りの12コマを撮ります。
フィルムカウンターの数字は0~12までしかないので、この操作をすることで、
24コマを撮ることができるようにしているとのことです。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-09-02 09:09 | EOS 5D Mark2
Rolleiflex♪ 3
f0231243_21311548.jpg前回書いたピント調節ノブの補足です。
ノブを回すとこんな風にレンズの面がせりだしてきます。
これが平行かつスムーズに出入りするかどうかという点は、
個体を選ぶ際の大事なチェックポイントです。


f0231243_21371447.jpgではカメラの左面に戻って、中央にあるのは「フィルム感度設定ダイヤル」。
このダイヤルで、入れているフィルムの感度を設定すると(写真ではASA400、
DIN27°)、ピント調節ノブについている内蔵露出計(写真左上の出っ張った
部分)が連動して、針の振れ方が変わるそうです。
ちなみに、ASAというのは「アメリカ標準規格」(算術表記)、DINは
「ドイツ工業規格」(対数表記)のフィルム感度のことで、この規格が
統一されたのがご存じ「ISO感度」です。
なのでISO感度は正式には、例えばISO400/27°という風に表記されるの
ですが、多くの場合、対数表記(27°)が省略されて、"ISO400"のように
算術表記だけが記されています。

左下のボタンは「フィルムスプールボタン」といって、フィルムを入れる
際に使うボタンだそうです。
これはまた今度、実際にフィルムを装填する際に書きたいと思います。

f0231243_215281.jpg最後に少しだけフィルムの話。
9年前にHOLGAを使って写真撮ってたころのブローニー(120)フィルム
が見つかりました♪ KodakのPORTRA400VC。
日付が11/2008と書いてある。これがたぶん使用期限なんでしょうね。
4年前に切れてる。
なので、きょうフィルムを注文しました。
記念すべきローライ最初のフィルムはFUJIのPRO400Hと、
同じくFUJIのPRO160NSにしてみました。どちらもカラーネガ。


ネットで購入してみて知ったのですが、フィルムって5本パックでしか
買えなくなっているんですね!全然知らなかったー。
もしかしてブローニーだけかな。
色んなサイトを見たけど、値段はだいたい5本入りで2,500円前後。
ということは、1本(12枚撮り)で500円。
ということは、1枚撮るたびに40円ちょっと。 おー。
1枚1枚、愛おしむように撮らなきゃ、ですね^^

今日はこれでおしまい♪

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-08-31 22:38 | スマホ
Rolleiflex♪ 2
f0231243_23371982.jpg

今日は左側面の紹介です。

まず、上の方にあるストラップ取り付け口。
ここが特殊な形をしています。
純正ストラップは、先っぽが蟹バサミ状になっていて、取り付け口に
差し込むとカチャンと固定されるようになっています。
f0231243_23375184.jpg
取り外すときは、ハサミの先の部分を閉じながら上に引き上げると
するっと取れます。
この着脱が実に心地よくて、つい何回もやっちゃいます^^

ただ、ご覧のように純正のストラップは幅が細い!
だから、たぶん長時間撮影してると食い込んで痛いんじゃないかな。
しかもこんな細いのに、この純正ストラップ、1万4千円くらいします。(高っ!)
純正じゃないけど、蟹バサミ付きで、幅が広い商品も売ってましたが、
やっぱこのカメラのフォルムには細い方が格好いいかなー
と思い、食い込みは堪え忍ぶことにしました。

ちなみに、長いこと使い込んで、ストラップの皮が傷んできたら、
蟹バサミの金具部分を送れば新しい皮ストラップと付け替えてくれる
お店もあるようです。

次。上の写真の真ん中にある丸いのが「ピント調節ノブ」で、
これを回せば、レンズがついている正面が、ニョキニョキと
前に出てきます。
この調節ノブには、セレン式露出計というのが付いてます。
(小さい方の写真の左下)
精度は個体によってまちまちのようです。

長くなっちゃったので、
今日はここまでにします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-08-30 23:48 | スマホ
Rolleiflex♪
f0231243_23521113.jpg

ローライが届いた♪
Rolleiflex 2.8F planar。
思っていたより全然状態が良かった。
わー嬉しすぎる。
可愛すぎる。

これから、各部の操作方法などを一から勉強していくので、
自分の備忘録として、またこれからローライ2.8Fを買おうと
している人のために、使い方や悩んだこと、注意が必要な
ことなど、少しずつ書き残していけたらと思う。
(自分も購入するまでの間、解らないことをたくさんググって
調べたけど、5D2の時とは違って、なかなか欲しい情報に
サクッとたどり着けないんですよね。同じローライフレックス
でも色んな型があるし。)

ということで早速。
上のレンズをビューレンズ(Heidosmat 80mm F2.8)
下のレンズをテイクレンズ(Carl Zeiss Planar 80mm F2.8)
と呼ぶようだ。

私の買ったものにはレンズカバーは金属製の純正が付属した
が、これは上と下を別々に付けるんじゃなくて、真ん中で折り
たためるだるまさんのような形をしている。
先にビューレンズの方に、だるまさんを真横(頭を左に倒す)に
した状態でセットし、カチッとはめ込んだら、それを時計回りに
90度回転させてテイクレンズにはめる仕組み。

上の写真で、上下のレンズの真ん中あたりにある、左右の丸い
もの2つは、「絞り」(向かって右)と「シャッタースピード」
(向かって左)を調整するダイヤルになっている。

写真の一番左下の突起がシャッター。
空打ちしてみた。チッという上品な舌打ちの音。
これじゃよっぽど近づかない限り聞こえないだろうなーという感じ。

右下の部分はケーブル接続用のものらしい。

とりあえず今日はこの辺で。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-08-29 23:48 | EOS 5D Mark2
こたえ
わたしが買ったモノは、これでした~。

f0231243_23182533.jpg

PHOTOSHOP CS5。
2年越しの想いが、ついに。
いま、動画や本で勉強中です!!

fine88さん、t-y1980さん、お見事でした!
いつか、オフ会等でお会いする機会に、
忘れずに長崎のお土産をお持ちします(笑)

ご訪問ありがとうございます。
ぽちっと応援いただけると嬉しいですm(_ _)m

人気ブログランキングへ
[PR]
by shin_0909 | 2011-11-24 23:36 | EOS 5D Mark2
iPad2
f0231243_23385682.jpg

今年5月からずっと一緒にいる、大切な仲間です^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by shin_0909 | 2011-09-16 23:45 | EOS 5D Mark2
POLAROID
f0231243_005730.jpg

日曜日から今日まで、仙台と青森に行ってました。
写真撮ってきましたが、まだ全然整理できてません^^;
ということで、今日から3回は、先週撮っておいた
「物撮りシリーズ」でいきます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by shin_0909 | 2011-09-15 00:12 | EOS 5D Mark2
| ページトップ |