タグ:祭り ( 6 ) タグの人気記事
長崎くんち 5
f0231243_002563.jpg

f0231243_003615.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM | F5.6 1/320 ISO100


奉納踊りを終えた船は、神社の石段を慎重に下りていきます。
取り囲む観客は、その一段一段に拍手を送ります。
船の中には子供たちがたくさん乗っていて、ガタンゴトンと
揺られながらも、必死にお囃子を奏で続けます。
出し物が終わった後の帰り道でも、お囃子をやめずに続けて
くれるところが粋だなぁと思います。
[PR]
by shin_0909 | 2010-10-29 23:59 | EOS 5D Mark2
長崎くんち 4
f0231243_23434524.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM | F4.0 1/250 ISO100

踊り町の1つ、馬町の傘鉾です。
傘鉾は簡単に言うと踊り町のプラカードのようなものです。
その町にゆかりのあるものが上に飾り付けられています。
相当重たいんですが、これを1人でくるくる回すところが見所で、
お客さんが盛り上がり、「よいやー」とかけ声をかけます。
[PR]
by shin_0909 | 2010-10-26 23:55 | EOS 5D Mark2
長崎くんち 3
f0231243_12581446.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM | F5.6 1/125 ISO100

これから奉納踊りへと向かわれる、踊り町のご家族を撮影させていただきました。
小さなお子さん連れで参加されるご家族が本当に多くて、子供たちにとっても「おくんち」が
生活の一部になっているんだと感じました。
その子供たちが大きくなったら、船を曳いたり、龍を操ったり、踊り子さんになって、またその
子供たちに伝えていくのでしょう。
そうしてこの大祭は376年も続いてきたのでしょうね。
[PR]
by shin_0909 | 2010-10-24 13:25 | EOS 5D Mark2
長崎くんち 2
f0231243_233775.jpg

f0231243_2337154.jpg

Canon EF24-105mm F4L IS USM | F4.0 ①1/320②1/400 ISO100

長崎くんちの奉納踊りの代表格、「龍踊」です。
1枚目は龍の担ぎ手の皆さん(後で交代するためにスタンバイしている)が固唾を飲んで見守る様子、
2枚目は龍踊の見所の1つである、踊りを続けながらの担ぎ手の入れ替わりの様子
を狙ってみました。

「長崎くんち」の詳しい情報はこちらをご覧ください。動画もあってわかりやすいと思います。
[PR]
by shin_0909 | 2010-10-18 23:42 | EOS 5D Mark2
長崎くんち 1
f0231243_0324793.jpg



f0231243_033557.jpg


Canon EF24-105mm F4L IS USM | F5.6 ①1/500②1/160 ISO100

おひさしぶりです。
1月半ぶりのブログ更新です^^;

10月9日に「長崎くんち」の奉納踊りを見に行ってきました。
チケットがないので、踊馬場の上には入れず、下の方から
人混みをかき分けつつ、ひーひー言いながらか撮ってきました。
いつか70-200の望遠ズームを手に入れたら、桟敷席(写真奥の
人がたくさんいる席)からゆっくり狙いたいと思います。
[PR]
by shin_0909 | 2010-10-17 01:06 | EOS 5D Mark2
Snap! @ Glover Garden vol.9
f0231243_2220266.jpg
PlanarT*1.4/50 ZE | F8.0 1/60 ISO6400

グラバー園の出口付近にある「長崎伝統芸能館」から1枚。
長崎を代表するお祭り「長崎くんち」の奉納踊りの代表格「龍踊り」(じゃおどり)の龍です。
そういえば、大河ドラマ「龍馬伝」のオープニングにも少しだけですが龍踊りが出てきますね。
この伝統芸能館には他にも祭りで使われる山車などが飾られていて、くんちのビデオ上映も
行われています。
ガラスの映り込みがひどい写真ですが、何卒ご容赦を。

グラバー園からのスナップは今日でおしまいです。
次回からは、最近「龍馬伝」のロケが行われたばかりの、とある観光スポットの写真をupします!
[PR]
by shin_0909 | 2010-06-07 22:49 | EOS 5D Mark2
| ページトップ |