タグ:花 ( 51 ) タグの人気記事
今朝の風景
f0231243_1520148.jpg
5D Mark2 × EF24-105㎜F4L
撮影地:長崎県諫早市白木峰高原


4時半に起きて行ってきました。
たまには撮りたてをupしようと思い、
帰ってきてから写真を選別してるうちに、強烈な眠気が襲ってきて
そいつと格闘しながら、似たような写真の中から使えるのを選ぶ
作業をしてたんですが、ある種の拷問のようでしたね。
次第にどーでもよくなってきて、いいやつをえいやーで消しそうな
テンションになってきたので、これはいかんと思って、少し眠りました。
でまた作業を再開して、今ようやくupです。
全然新鮮じゃなくなってしまいました。

ちなみに、ここ、去年も撮りに行きました。
そんときはこんな感じでしたね。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by shin_0909 | 2013-10-13 15:24 | EOS 5D Mark2
New Friend
f0231243_22472931.jpg
5D Mark2 × EF24-105㎜F4L


mac book airからの初投稿です。
ソファに座って太ももの上に乗っけて書いてます。
トラックパッドの出来が、もう涙が出るほど素晴らしくて。
キーボードの厚みや打ち込む音も、ずっと触っていたいくらい心地いい。
rawファイルの現像や、photoshopでのレタッチなど、重たいデータを扱ったり、
正確な色を見る作業は、今までどおりwindows機+EIZOモニタで受け持ち、
投稿作業や皆さんのブログにお邪魔してコメント書いたりするのは、
mbaでやろうかなーなどと考えているところです。
ipadも持ってますが、やはり文章を書く作業は向いてないですね。
mba買ってそれを痛感しました。ipadは閲覧メインで使っていきます。

写真は先々週撮った曼珠沙華です。
今週末は秋桜を撮りにいこうかなと計画してましたが、
今日長崎に台風が接近したので、お花が無事か心配です。
これから台風が近づく北部九州や山陰の皆様、くれぐれも
お気をつけくださいね。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by shin_0909 | 2013-10-08 22:53 | EOS 5D Mark2
Rollei×Suisen
f0231243_22471364.jpg
f0231243_22465449.jpg

Rolleiflex 2.8F Planar × FUJI PRO160NS  / Photoshop CS5


Rolleiflexで撮ったフィルムの現像があがってきました。
まだフィルムスキャナーを持ってないので、スキャンも一緒に
お願いしました。
データをひととおりチェックしてひとこと。
「思てたんと違う~!」><
イメージ通りに撮れている写真はほんの一部でした。
何がイメージと違うかというと、色温度なんですよねー。
明るさは露出計使ってたので、大きな失敗はなかったのですが、
色合いが自分の頭の中にあるイメージと離れているのです。
レタッチで調整できますが、最初からできるだけ自分のイメージ
に近づけたいので、撮影するときに自分の意のままに色温度を
操るためにはどうすりゃいいのかをしっかり勉強しなきゃなーと
思いました。デジタルの便利さに甘えちゃってたんですね。

悪いことばかり書きましたが、思い通りに撮れている数少ない
写真の発色やボケの柔らかさは、やっぱRolleiを買ってよかったと
確信させてくれるものでした♪
あとはその精度を上げるために修行するだけです。

人気ブログランキングへ
いつも応援いただきありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2013-02-06 23:02 | Rolleiflex
水仙 #2
f0231243_20445560.jpg
5D Mark2 × EF24-105㎜F4L / Digital暗室 : Capture one Pro 7 × Photoshop CS5


一眼持った人がたくさんいました。
ローライで撮っていたのがきっかけで
ニコン一眼をお持ちの地元のおじさんと
ちょっとした会話を楽しみました。
ローライを首からぶらさげて歩いてると、
結構視線を感じました。

そのローライ。初現像があがってきました。
そのうちupできると思います。
うまくとれてたらですが。

人気ブログランキングへ
いつも応援いただきありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2013-02-03 20:47 | EOS 5D Mark2
水仙 #1
f0231243_22375323.jpg
5D Mark2 × EF24-105㎜F4L / Digital暗室 : Capture one Pro 7 × Photoshop CS5


水仙の香りに癒されてきました。
この丘の向こうには海が広がっていて眺めもよく、
また、潮風と水仙の芳香が混ざって独特の香りがする
ことから、かおり風景100選に選ばれている場所です。

人気ブログランキングへ
いつも応援いただきありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2013-01-28 23:00 | EOS 5D Mark2
fujifabric
f0231243_23384391.jpg
5D Mark2 × EF100㎜F2.8LMacro / Digital暗室 : Capture one Pro 7 × Photoshop CS5


心底好きなバンドの1つ、fujifabric。
ボーカルの志村さんが書く詞や曲、歌声が
僕は大好きでした。もちろん今もです。

彼が29歳という若さで旅立って、3年が経ちます。
今日12月24日は彼の命日です。
朝から彼の音楽を聴きながら過ごしました。
FUJI FUJI FUJI Qを観て、エンドロールで「若者のすべて」が流れると、
目頭が熱くなりました。
これを観るといつもそうです。

いつか富士吉田までお墓参りに行きたいけれど、
遠くてなかなか行けないので、お花を捧げます。
残念ながら、菊の花ではないけれども。

彼の歌が向こうの世界でも若い人々に
感動を与え続けていることを願って。
合掌。

iTunesで聴けるFUJIFABRICの音楽


人気ブログランキングへ
いつも応援いただきありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-12-24 23:52 | EOS 5D Mark2
秋桜の朝 ♯07 fin.
f0231243_21354779.jpg
5D Mark2 × EF100㎜F2.8LMacro / Digital暗室 : Capture one Pro 7 × Photoshop CS5


物欲の秋ですね~(私だけ?)
蓄えのスピードの何倍もの速度で、欲しいものが増殖中です。

別にここに書いたからといって、空から降ってくるわけではありませんが、
今ほしいものを欲しい順に書き出してみます。

Canon EF24mmf1.4LⅡ
EPSON GT-X970(フィルムスキャナ)
③ローライナー
④Maxwellのスクリーン
kenkoソフトフィルター(フォギーA、PROソフトンA)

①は、もうブログを始めた頃からずっと欲しいと言っているレンズ。
これを買ったら、もう24-105を手放してもいいかも。
早くこいつで朝焼けや星空を撮りたい!
お値段は16万弱。やっぱり高っ。

②はローライフレックスで撮ったブローニーフィルムのスキャナとして。
当面は現像と一緒にデータ化を頼めば事足りるけど、いずれはほしぃ。
お値段は4万ちょっと。

③は、低い弾道のライナー性の打球。
ではなくて、ローライの最短撮影距離を短くするための接写用レンズ。
オークションじゃないと手に入らないけど、お値段はたぶん1万円くらい。

④これはローライ用のスクリーンで、ピント合わせがしやすいと有名なもの。
英語を使ってメールでやりとりして、海外から購入しなくちゃいけなくて、
値段は不明(1万円くらい?)

⑤これは柔らかな描写になるフィルター。①と一緒に使いたいもの。
2千円くらい。

しめて23万円。・・・ひえー。
宝くじでも買うかな。

写真の方ですが、秋桜シリーズはこれで終わりにします。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-11-11 21:45 | EOS 5D Mark2
秋桜の朝 ♯06
f0231243_21165712.jpg
5D Mark2 × EF24-105㎜F4L / Digital暗室 : Capture one Pro 7 × Photoshop CS5


先週5日間、40度の熱でダウンし、ブログも放置状態でした。
体温計で40度を見た時は、もうだめかなと思いましたが、
今週何とか復活しました。

先の記事にはたくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございました!
完全に寝たきりでしたので、お礼まわりもできずすみません。
これからみなさまのところにお邪魔させていただきますね。

今回も同じような写真です。
奥に見える海は有明海。
ちょうどおひさまの下あたり、長い堤防で締め切られているところが
諫早湾干拓地です。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-11-07 21:20 | EOS 5D Mark2
秋桜の朝 ♯05
f0231243_051375.jpg
5D Mark2 × EF24-105㎜F4L / Digital暗室 : Capture one Pro 7 × Photoshop CS5


長らく愛用しているRAW現像ソフト、Capture One Proの新作"7"が発表されたので、
早速お試しダウンロードして使っています。(お試し60日間と長めでしたよ。)
アップグレード価格も$ 99 / € 69なので、円高の今なら大きな負担にはならなさそうです。

今回の主な変更点として、
・画期的な画像処理エンジンにより、素晴らしい色とディテールを再現
・幅広い画像編集ツールの進化により、思い通りの仕上げが可能
(ノイズ除去、ハイライト・シャドウリカバリー、クラリティ(透明度)などが強化)
・カタログ機能の追加、新しい高度検索機能により、効率的なワークフローを提供
などがあるようです。
詳しくはこちらをご覧下さい。

少し使ってみた印象は、全般的に確実に進化しているなぁという感じがしましたので、
長く使っていけそうだなと思っています。
ただ、新たに追加されたカタログ機能。これをどう使うかで結構悩みました。
その話はまた、おいおい書いていこうと思います。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

どうでもいい話。
[PR]
by shin_0909 | 2012-10-30 01:00 | EOS 5D Mark2
秋桜の朝 ♯04
f0231243_18463241.jpg
5D Mark2 × EF24-105㎜F4L / Digital暗室 : Capture one 6 × Photoshop CS5


朝早くのまだ低い位置にある日の光は、
透明感が感じられて大好きなのです。


f0231243_18542186.jpg

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-10-27 18:55 | EOS 5D Mark2
| ページトップ |