タグ:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE ( 85 ) タグの人気記事
凌げ
f0231243_21362259.jpg
5D Mark2 × Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE / Digital暗室 : Capture one 6 × Photoshop CS5


9月16日、台風の前日。
強まる風雨にじっと我慢の稲。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-09-26 21:48 | EOS 5D Mark2
チョコラーデン・ブロード
f0231243_2025745.jpg
5D Mark2 × PlanarT*1.4/50 ZE

前の記事では、たくさんのコメントありがとうございました<(_ _)>
僕の文章力がなさすぎて、誤解を招いたようですみません。
今回買ったのはHOLGAじゃなくて、二眼レフのRolleiflexです。
HOLGAは、9年ほど前に買って写真撮っていたのですが、
そのときにフィルムの種類とか全然知らずに何気なく使っていた
フィルムの規格が、今度ローライで使うのと同じブローニーフィルム
(35㎜よりちょっと大きいやつ)だったんだということを、最近になって
思い出したというお話でした。大変失礼しました^^;

そのローライは明日到着予定。
明日からしばらくは、ネットとにらめっこしながら、操作を練習することに
なりそうです。

写真はチョコラーデン・ブロード。
なんかかっこいい響き。でも、なんだそれ。

ここは老舗のカステラ屋、松翁軒のお店。
最近できたばかりの売り場のようで、キラキラしてた。
で、チョコラーデン・ブロード。ネットで調べたら、
どうやらガトーショコラにクルミが入ったような感じらしい。
楽天のレビューの評価がやたら高いな。
こんど買ってみっかなー。
[PR]
by shin_0909 | 2012-08-28 22:05 | EOS 5D Mark2
路地の風景 ♯3
f0231243_22151518.jpg
5D Mark2 × PlanarT*1.4/50 ZE

ついに買っちゃいましたよー。
フィルターやストラップも一緒に買っちゃった。
届くのが楽しみだ。
フィルムはまだ買ってないけど、なんと今から9年前に自分でブローニー
を扱ったことがあるのを忘れてた。HOLGAというトイカメラで。
HOLGAのフィルムとブローニーという言葉が全然結びつかなかったんだよなー。
未使用のフィルムが2本くらいあったはず、と少しずつ記憶が戻ってくる。
でもさすがに期限切れだろうな。
現像はやっぱり地元の店では無理っぽいので、福岡のお店に送ろうかな。
次はフィルムスキャナのお金を貯めるぞ。

写真は長崎市中心商店街の浜町アーケードから脇に入ったところ。
この通り沿いには好みのバーやらレストランやらが多いし、なんかごちゃごちゃ
してる感じが大好きな通りなのです。
planarのボケ(特に奥の人物の周辺)は柔らかくてとても好みです。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-08-27 22:53 | EOS 5D Mark2
無題
f0231243_0144295.jpg

プラナーはCanonの50Lよりだいぶ柔らかい感じだな。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-08-25 23:58 | EOS 5D Mark2
気になる
f0231243_21591458.jpg

機関車トーマスが気になる模様。
僕はこの店の中が気になる。
トルコライスも、気になる。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-08-23 22:01 | EOS 5D Mark2
聖水
f0231243_22283637.jpg

手水の森の中で踊る、神々しい光を見た。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

べつの話
[PR]
by shin_0909 | 2012-08-20 23:04 | EOS 5D Mark2
長崎港遠景
f0231243_22283455.jpg
f0231243_22345044.jpg
元の写真はいずれも過去に公開したものですが、
こういう写真こそミニチュアかなぁと思いまして、再登場です。

1枚目の撮影場所は、2枚目の左端の緑が集まった小高い場所、
2枚目の撮影場所は、1枚目の右端の山の上です。
オレンジの球体が目印になってます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by shin_0909 | 2011-09-05 22:59 | EOS 5D Mark2
感謝の気持ち
f0231243_10581918.jpg

PlanarT*1.4/50 ZE | F2.8 1/160 ISO100

写真は光永寺の銀杏。昨日の写真と同じ銀杏です。
1枚の葉がまだ散りたくないよと、幹にしがみついていました。
ちなみに、光永寺は、蘭学を志して長崎へ来た
19歳の若き福沢諭吉が宿舎としたお寺です。

------------------------------------------------------------------

2010年3月にスタートしたこのブログも、いよいよ初めての年越しです。
これまでこの未熟なブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

また、ありがたいお言葉やアドアイスをいただきました、
green_cafeさん、floral-blennyさん、t-y1980さん、tt20020222さん、
fine88さん、nobu-colorsさん、hir2_photoさん、photo-rhythmさん、
live-freeさん。
そして、keitatsuruokaさん。
感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

2011年は私の干支、うさぎ年です^^
新しい年は、もっとたくさん撮影して、皆さんに腕を上げたと褒めてもらえる
ように頑張りますので、引き続き、よろしくお願いします<(_ _)>

それでは、皆様、よいお年をお迎え下さい!!
[PR]
by shin_0909 | 2010-12-31 11:18 | EOS 5D Mark2
松と寺と銀杏
f0231243_21302879.jpg

PlanarT*1.4/50 ZE | F5.6 1/40 ISO100

タイトルのまんまです。
[PR]
by shin_0909 | 2010-12-30 21:34 | EOS 5D Mark2
果物屋さん
f0231243_23523427.jpg

PlanarT*1.4/50 ZE | F2.8 1/500 ISO100

みかんやメロンの箱があったので、
多分、果物屋さんでしょう^^
我が街には、わりと都心部に近いところにも
このような雰囲気あるお店が結構あります。
近くには野良猫がいたりして、自分で言うのも
なんですが、なかなかいいところです。
[PR]
by shin_0909 | 2010-12-29 23:57 | EOS 5D Mark2
| ページトップ |