タグ:EF100㎜ F2.8L Macro IS USM ( 26 ) タグの人気記事
New Friend
f0231243_22472931.jpg
5D Mark2 × EF24-105㎜F4L


mac book airからの初投稿です。
ソファに座って太ももの上に乗っけて書いてます。
トラックパッドの出来が、もう涙が出るほど素晴らしくて。
キーボードの厚みや打ち込む音も、ずっと触っていたいくらい心地いい。
rawファイルの現像や、photoshopでのレタッチなど、重たいデータを扱ったり、
正確な色を見る作業は、今までどおりwindows機+EIZOモニタで受け持ち、
投稿作業や皆さんのブログにお邪魔してコメント書いたりするのは、
mbaでやろうかなーなどと考えているところです。
ipadも持ってますが、やはり文章を書く作業は向いてないですね。
mba買ってそれを痛感しました。ipadは閲覧メインで使っていきます。

写真は先々週撮った曼珠沙華です。
今週末は秋桜を撮りにいこうかなと計画してましたが、
今日長崎に台風が接近したので、お花が無事か心配です。
これから台風が近づく北部九州や山陰の皆様、くれぐれも
お気をつけくださいね。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by shin_0909 | 2013-10-08 22:53 | EOS 5D Mark2
fujifabric
f0231243_23384391.jpg
5D Mark2 × EF100㎜F2.8LMacro / Digital暗室 : Capture one Pro 7 × Photoshop CS5


心底好きなバンドの1つ、fujifabric。
ボーカルの志村さんが書く詞や曲、歌声が
僕は大好きでした。もちろん今もです。

彼が29歳という若さで旅立って、3年が経ちます。
今日12月24日は彼の命日です。
朝から彼の音楽を聴きながら過ごしました。
FUJI FUJI FUJI Qを観て、エンドロールで「若者のすべて」が流れると、
目頭が熱くなりました。
これを観るといつもそうです。

いつか富士吉田までお墓参りに行きたいけれど、
遠くてなかなか行けないので、お花を捧げます。
残念ながら、菊の花ではないけれども。

彼の歌が向こうの世界でも若い人々に
感動を与え続けていることを願って。
合掌。

iTunesで聴けるFUJIFABRICの音楽


人気ブログランキングへ
いつも応援いただきありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-12-24 23:52 | EOS 5D Mark2
ヨガの森
f0231243_2153830.jpg
5D Mark2 × EF100㎜F2.8LMacro / Digital暗室 : Capture one Pro 7 × Photoshop CS5


人里離れた森の中にある、日曜日にしか開店しない、完全予約制のカフェ&レストランに行ってきました。
そこでは予約すればヨガ教室も受けられるということで、ヨメと2人でヨガ→ランチを楽しんできました。
ヨガといえばヨガフレイムくらいしか連想できない、まったくの門外漢だったのですが、
呼吸を意識しながら、数十種類のポーズを先生の見よう見まねでやっていくうちに、不思議と
心もからだも少しクリアになった感じがしてきました。時折通り抜ける森の風が心地よかったな。

一通り終えて、横になって両手両足を少し開いた、しかばねのポーズといわれる格好で楽にしてると、
先生がシンギングボール(仏壇のお鈴をかなり大きくしたようなもの)をいくつも持ってきて鳴らされました。
大小様々なボールが響き合う音の調和がとっても心地よくて、体全体で空気の振動をビリビリと感じました。
そうしてるうちに雑念がどこかに運び去られて、体が軽くなり宙に浮いているような不思議な感覚がありました。
37にして初めての経験でしたが、新しい扉をたたいてみるって気持ちいいものですね。
今回は扉の隙間から中をチラ見した程度ですが、やってみてよかったです。
シンギングボールの音が気に入ったので、音源を探して、それを聞きながら昼寝したら最高だろうなー、
なんて思っています。

お世話になったお店:森の舎楽

f0231243_216356.jpg

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-11-14 21:28 | EOS 5D Mark2
秋桜の朝 ♯07 fin.
f0231243_21354779.jpg
5D Mark2 × EF100㎜F2.8LMacro / Digital暗室 : Capture one Pro 7 × Photoshop CS5


物欲の秋ですね~(私だけ?)
蓄えのスピードの何倍もの速度で、欲しいものが増殖中です。

別にここに書いたからといって、空から降ってくるわけではありませんが、
今ほしいものを欲しい順に書き出してみます。

Canon EF24mmf1.4LⅡ
EPSON GT-X970(フィルムスキャナ)
③ローライナー
④Maxwellのスクリーン
kenkoソフトフィルター(フォギーA、PROソフトンA)

①は、もうブログを始めた頃からずっと欲しいと言っているレンズ。
これを買ったら、もう24-105を手放してもいいかも。
早くこいつで朝焼けや星空を撮りたい!
お値段は16万弱。やっぱり高っ。

②はローライフレックスで撮ったブローニーフィルムのスキャナとして。
当面は現像と一緒にデータ化を頼めば事足りるけど、いずれはほしぃ。
お値段は4万ちょっと。

③は、低い弾道のライナー性の打球。
ではなくて、ローライの最短撮影距離を短くするための接写用レンズ。
オークションじゃないと手に入らないけど、お値段はたぶん1万円くらい。

④これはローライ用のスクリーンで、ピント合わせがしやすいと有名なもの。
英語を使ってメールでやりとりして、海外から購入しなくちゃいけなくて、
値段は不明(1万円くらい?)

⑤これは柔らかな描写になるフィルター。①と一緒に使いたいもの。
2千円くらい。

しめて23万円。・・・ひえー。
宝くじでも買うかな。

写真の方ですが、秋桜シリーズはこれで終わりにします。
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-11-11 21:45 | EOS 5D Mark2
f0231243_22363430.jpg
5D Mark2 × EF100㎜F2.8LMACRO / Digital暗室 : Capture one 6 × Photoshop CS5


雨後の鶏頭。
洗ったばかりの、おおきな苺みたいだ。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-09-25 22:42 | EOS 5D Mark2
百日紅 参
f0231243_21235730.jpg
5D Mark2 × EF100㎜F2.8LMACRO / Digital暗室 : Capture one 6 × Photoshop CS5


今週末は秋桜を撮り歩きたいなー。
台風が近づいてこないといいなー。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-09-24 21:26 | EOS 5D Mark2
百日紅 弐
f0231243_21451397.jpg
5D Mark2 × EF100㎜F2.8LMACRO / Digital暗室 : Capture one 6 × Photoshop CS5


今夜家路につく途中、しげみのなかから
鈴虫の羽音がきこえてきました。
秋ですなー。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-09-21 21:54 | EOS 5D Mark2
百日紅
f0231243_0191291.jpg
5D Mark2 × EF100㎜F2.8LMACRO / Digital暗室 : Capture one 6 × Photoshop CS5

実家の庭の百日紅。(と下の方に鶏頭。)
実際のところ、猿はいとも簡単に登ってしまうらしい。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-09-19 00:25 | EOS 5D Mark2
芙蓉
f0231243_0323746.jpg
5D Mark2 × EF100㎜F2.8LMACRO / Digital暗室 : Capture one 6 × Photoshop CS5

雨が降った後の花は、艶やかで美しい。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-09-18 13:00 | EOS 5D Mark2
Ageha
f0231243_2305187.jpg
5D Mark2 × EF100㎜F2.8LMACRO / Digital暗室 : Capture one 6 × Photoshop CS5


写真とはぜんぜん関係ないけど、
バファリンのCMの、あの少し青みがかった、透明感のある雰囲気が好きだ。
僕がローライで撮りたいと思ってるのは、あの色、あの優しさなんだ-。

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by shin_0909 | 2012-09-17 23:15 | EOS 5D Mark2
| ページトップ |